H2Aはもう大丈夫ですね。
いろいろあった問題も殆ど解決しているし。
発展系のH2Bも去年成功。
今年のHTV2号機の打ち上げも問題ないでしょう。
こうなってくると、打ち上げの受注が活発になればいいのですが、
種子島の制約で打ち上げ回数自体が制限されるし。
国土、特に赤道に近い部分の国土の狭さが制約になって悩ましいです。
三菱も思いきってアメリカで打ち上げサービスしてみるとか
(COTSに飛び入りで参加するとか)
 
あー、そういえば昨日、鳩が寝ぼけたことを言っていたな
『日本は(有人宇宙船の開発を)やらないのか?』
すでに、きぼうについている『船内保管室』は
『日本初の有人宇宙機』
です。
 
ま、自前のロケットで打ち上げていないし、単体では何もできないものですが。
 
それと、HTVは人が乗っていないだけで人が乗ることも不可能ではない、国産H2Bで打ち上げられたものです。
 
人が乗っていないのは、現時点で必要ないこと・技術的にクリアしなければならない部分が多いこと、より安価なシステムがあることなどです。
(それより予算が付かないことかもしれないがw)

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