副操縦士、飛行中に操縦室でクルーと記念写真(読売新聞)
2010年3月15日 時事ニュース
多分、日常茶飯事にやってます。
海外の航空会社だと、(ファーストとかビジネスクラスの)乗客がコクピットに入るのは頻繁にあります。
また全席禁煙になった後、日航のコクピットだけは喫煙できるので、喫煙するのに
お願いして入れてもらったという話など日本の航空会社での噂も絶えません。
実際、報道された事例でも、スカイマークだけではなく、他の航空会社も同じようなことをしています。
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0821&f=national_0821_042.shtml
で、
巡航飛行中=自動操縦
離着陸=手動操縦
どっちが危険かと言われれば、後者の離着陸時です。
で、スカイマークの方が厳しい処分をしています。
でも、スカイマークの方が責められています。
国土交通省あたりの嫌がらせでしょうか?
それとも支持率低下を抑えるためのスケープゴートでしょうか?
海外の航空会社だと、(ファーストとかビジネスクラスの)乗客がコクピットに入るのは頻繁にあります。
また全席禁煙になった後、日航のコクピットだけは喫煙できるので、喫煙するのに
お願いして入れてもらったという話など日本の航空会社での噂も絶えません。
実際、報道された事例でも、スカイマークだけではなく、他の航空会社も同じようなことをしています。
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0821&f=national_0821_042.shtml
で、
巡航飛行中=自動操縦
離着陸=手動操縦
どっちが危険かと言われれば、後者の離着陸時です。
で、スカイマークの方が厳しい処分をしています。
でも、スカイマークの方が責められています。
国土交通省あたりの嫌がらせでしょうか?
それとも支持率低下を抑えるためのスケープゴートでしょうか?
コメント