RF 1鯖 帝国 Lv34ガンナー(Nyx)ネシアより妄想
2005年11月7日SEGAに送ってみた。妄想一杯の文章を。
今日シンガポールで、チケットを早い便に交換してもらったんだけど、
元々エコノミーだったのが、何故かビジネスクラスにアップグレード。
まぁ、もうかったからいいんだけど。
以下、妄想(改行位置が悪いので読みにくいけど勘弁してね)。
一部、高Lvプレイヤーと一般プレイヤーのキャラクターの
性能差があまりにも酷いと言うことは御社でも把握されていることと思われます。
私の所属するアクでも特に117拠点ではコラ民の方が多かった時もありました。
どこかで謳われいた文句では人数の多い種族は少ないモンスターを取り合うので
レベルの上がり方が遅い等と有りましたが、実際Lv30ぐらいからの中立拠点への侵攻や
砂漠・火山・イダーに於いては人数の多い種族が有利な状況があります。
ゴールド取引額による抑制も効果があるのか甚だ疑問です。
(弾とPOTが必要なアクのランチャーと違い、特にコラスピではPOTすら必要ではない)
現在、中立地帯での高Lvキャラによるテロ行為は
ユーザから提案されていることは基本的に弱体化や中立地帯への侵攻制限だと思います。
私の案はこれを逆手に取る方法です。
題して『単独侵攻クエスト』
対象はランキング100位までのプレイヤー。
最大頻度一時間に一回。
中立の雑貨屋でクエスト申請。
クエストの場所は鯖で決定する。
同時クエスト数、他2国の接続プレイヤー総数を100で割って+1
(1時間あたりの平均接続数が望ましい)
最大数以上になると順番待ちになる。
目的は他国中立地帯にて自己Lv−5以上のプレイヤーを
Lv数分倒し(Lv45のキャラならLv40以上の敵を45人殺す)
帰還アイテムを使わずに撤退し、中立雑貨屋に報告しに行くこと。
報酬は自己Lv×50ゴールド(Lv45なら2250ゴールド)と
そのLvにおける10%相当の経験値と貢献値200000が支給されます。
クエスト失敗は貢献値−5000(帰還アイテムでの撤退や中途での他エリアへの移動も
失敗と見なします)。
侵攻された側にも同時にクエストが通達されます。
(対象になるのは侵攻者Lv−5以上)
侵攻者を撃退した時の報酬は
一律100ゴールドと5000貢献値と侵攻者のクエスト達成状況に応じた経験値が
支給されます。
(例えば、Lv45の侵攻者が22人殺した時点で倒れた場合、
それぞれの当該Lvでint((Lv45-22)*Lv45/10)/100=1.03%が支給されます。)
報酬をもらえる対象はクエスト通達者で侵攻者が倒れた位置から
白チャットが通る範囲にいる者。
で、このクエスト以外では中立地帯には侵攻できなくして欲しいのです。
私も似非プログラマーなのですが、これぐらいならできそうだと思います。
次に、この頃Lv40以上のアクのストライカーがCGを構えている姿を見ません。
CGを構えると逃げられなかったり、早い戦争の流れについて行けないからなのですが、
一番の原因はCGにメリットを感じられないからだと思います。
そこで、数字をいじるだけですがCGに色々バリエーションを考えては如何でしょうか?
下に私が思いついたCG案を書いておきます。なお、あくまでCGベース=Lv30装備として
考えてください。ACG装備はもっと数字的にいじくると面白いかもしれませんね。
・エレメントCG……対フォース用に開発されたCG
耐久1000 攻速ノーマルCG並 攻撃力±0 防御力±0 回避±0 命中±0 属性ALL+20
・ライトCG……CGを構えながら歩くことが出来る簡易型CG(走れません)
耐久400 攻速ノーマルCG並 攻撃力±0 防御力-5% 回避+5 命中-5 属性±0
・スーパーライトCG……CGを構えても動作を一切制限しないCG
耐久200 攻速ノーマルCG並 攻撃力-5% 防御力-12% 回避+8 命中ー15 属性ALL-5
・シールドCG……盾のように攻撃をブロックするCG
耐久1000 攻速±0 攻撃力±0 防御力+20% 回避-100 命中±0 属性ALL-20
・ストライクCG……攻撃特化型CG。ACGより攻撃的に
耐久500 攻速ノーマルCG並 攻撃力+70% 防御力-25% 回避-25 命中±0 属性ALL-15
・ラピッドCG……攻撃速度強化型CG
耐久700 攻速ノーマル×1.5 攻撃力-5% 防御力±0 回避±0 命中-10 属性±0
・フォートレスCG……要塞化CG。設置解除に30秒かかる
耐久1000 攻速±0 攻撃力ー20% 防御力+50% 回避-50 命中±0 属性ALL-10 HP/FP/SP回復+500%
・ファイヤー・アクア・ウインド・アースCG……各属性特化型CG
耐久1000 攻速ノーマルCG並 攻撃力±0 防御力+10% 回避±0 命中±0 属性+50x1,-15x3
・スーパーストライクCG……全てを攻撃力に変えるCG。武器も壊れます。
耐久10 攻速±0 攻撃力+250% 防御力-100% 回避-100 命中-10 属性ALL-50 HP/FP/SP回復-1000%
とりとめもなく書いてみましたが、一つでも心に残るアイデアが有れば幸いです。
今日シンガポールで、チケットを早い便に交換してもらったんだけど、
元々エコノミーだったのが、何故かビジネスクラスにアップグレード。
まぁ、もうかったからいいんだけど。
以下、妄想(改行位置が悪いので読みにくいけど勘弁してね)。
一部、高Lvプレイヤーと一般プレイヤーのキャラクターの
性能差があまりにも酷いと言うことは御社でも把握されていることと思われます。
私の所属するアクでも特に117拠点ではコラ民の方が多かった時もありました。
どこかで謳われいた文句では人数の多い種族は少ないモンスターを取り合うので
レベルの上がり方が遅い等と有りましたが、実際Lv30ぐらいからの中立拠点への侵攻や
砂漠・火山・イダーに於いては人数の多い種族が有利な状況があります。
ゴールド取引額による抑制も効果があるのか甚だ疑問です。
(弾とPOTが必要なアクのランチャーと違い、特にコラスピではPOTすら必要ではない)
現在、中立地帯での高Lvキャラによるテロ行為は
ユーザから提案されていることは基本的に弱体化や中立地帯への侵攻制限だと思います。
私の案はこれを逆手に取る方法です。
題して『単独侵攻クエスト』
対象はランキング100位までのプレイヤー。
最大頻度一時間に一回。
中立の雑貨屋でクエスト申請。
クエストの場所は鯖で決定する。
同時クエスト数、他2国の接続プレイヤー総数を100で割って+1
(1時間あたりの平均接続数が望ましい)
最大数以上になると順番待ちになる。
目的は他国中立地帯にて自己Lv−5以上のプレイヤーを
Lv数分倒し(Lv45のキャラならLv40以上の敵を45人殺す)
帰還アイテムを使わずに撤退し、中立雑貨屋に報告しに行くこと。
報酬は自己Lv×50ゴールド(Lv45なら2250ゴールド)と
そのLvにおける10%相当の経験値と貢献値200000が支給されます。
クエスト失敗は貢献値−5000(帰還アイテムでの撤退や中途での他エリアへの移動も
失敗と見なします)。
侵攻された側にも同時にクエストが通達されます。
(対象になるのは侵攻者Lv−5以上)
侵攻者を撃退した時の報酬は
一律100ゴールドと5000貢献値と侵攻者のクエスト達成状況に応じた経験値が
支給されます。
(例えば、Lv45の侵攻者が22人殺した時点で倒れた場合、
それぞれの当該Lvでint((Lv45-22)*Lv45/10)/100=1.03%が支給されます。)
報酬をもらえる対象はクエスト通達者で侵攻者が倒れた位置から
白チャットが通る範囲にいる者。
で、このクエスト以外では中立地帯には侵攻できなくして欲しいのです。
私も似非プログラマーなのですが、これぐらいならできそうだと思います。
次に、この頃Lv40以上のアクのストライカーがCGを構えている姿を見ません。
CGを構えると逃げられなかったり、早い戦争の流れについて行けないからなのですが、
一番の原因はCGにメリットを感じられないからだと思います。
そこで、数字をいじるだけですがCGに色々バリエーションを考えては如何でしょうか?
下に私が思いついたCG案を書いておきます。なお、あくまでCGベース=Lv30装備として
考えてください。ACG装備はもっと数字的にいじくると面白いかもしれませんね。
・エレメントCG……対フォース用に開発されたCG
耐久1000 攻速ノーマルCG並 攻撃力±0 防御力±0 回避±0 命中±0 属性ALL+20
・ライトCG……CGを構えながら歩くことが出来る簡易型CG(走れません)
耐久400 攻速ノーマルCG並 攻撃力±0 防御力-5% 回避+5 命中-5 属性±0
・スーパーライトCG……CGを構えても動作を一切制限しないCG
耐久200 攻速ノーマルCG並 攻撃力-5% 防御力-12% 回避+8 命中ー15 属性ALL-5
・シールドCG……盾のように攻撃をブロックするCG
耐久1000 攻速±0 攻撃力±0 防御力+20% 回避-100 命中±0 属性ALL-20
・ストライクCG……攻撃特化型CG。ACGより攻撃的に
耐久500 攻速ノーマルCG並 攻撃力+70% 防御力-25% 回避-25 命中±0 属性ALL-15
・ラピッドCG……攻撃速度強化型CG
耐久700 攻速ノーマル×1.5 攻撃力-5% 防御力±0 回避±0 命中-10 属性±0
・フォートレスCG……要塞化CG。設置解除に30秒かかる
耐久1000 攻速±0 攻撃力ー20% 防御力+50% 回避-50 命中±0 属性ALL-10 HP/FP/SP回復+500%
・ファイヤー・アクア・ウインド・アースCG……各属性特化型CG
耐久1000 攻速ノーマルCG並 攻撃力±0 防御力+10% 回避±0 命中±0 属性+50x1,-15x3
・スーパーストライクCG……全てを攻撃力に変えるCG。武器も壊れます。
耐久10 攻速±0 攻撃力+250% 防御力-100% 回避-100 命中-10 属性ALL-50 HP/FP/SP回復-1000%
とりとめもなく書いてみましたが、一つでも心に残るアイデアが有れば幸いです。
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