今回の事故はJRの体質からではないでしょうか?
2005年4月26日親方日の丸体質は変わらないのだろうか?
JRの事故、本当に痛ましいです。
以前から感じていましたが、JRの運転手の質って
何であんなに低いのでしょうか?
学生時代、通学で阪急を使っていたので阪急を
基準にして考えているのですが、阪急では、
停車線から大幅に外れて止まる事って殆ど無かったと
思います。中高大の10年間でオーバーランは
2・3度あったぐらい、それも5メートルぐらい。
通常は30センチ以上ずれるのもまれだったと記憶しています。
対してJRはそんなに乗ってはいないですが、
30センチ以内で止まれるのが稀な感じでした。
まぁ、私鉄は編成が殆ど同じ車両の長さは全て同じで、
単純に比較は出来ないでしょうが。
で、話を変えて事故の原因を考えると、やはり速度の問題と
線路の幅の問題が出てくると思います。
JRになってから他の私鉄との競合に於いて有利な点は
比較的まっすぐな線路です。
国有鉄道の頃の線路は何しろまっすぐです。
阪急とか阪神とかのカーブの連続みたいなことがありません。
で、まっすぐが多いと速度が出せる。速度を出す上で
車体重量がネックになるからアルミ・ステンレス車両にする。
それがまた高速化につながる。
(他の私鉄ではアルミ・ステンレスにする効果は低い)
確かにまっすぐなところではいいのですが、カーブになると
欠点である線路幅の問題が出てきます。他の私鉄は
新幹線と同じレール幅(標準軌)ですが、従来線は
狭軌を使っています。
この狭軌は標準軌の約2/3の幅しかないです。
きちんとした考えに基づかないですが、荷重移動に対する
安定性は標準軌の半分ぐらいでは無いでしょうか?
速度は出せるけど安定性に欠ける車両。
安定性に欠けるとは安全では無いと言うことに直結します。
その車両を会社の方針として採用し、使用し続けている。
これがJRの事故原因の根本の一つでは無いでしょうか?
JRの事故、本当に痛ましいです。
以前から感じていましたが、JRの運転手の質って
何であんなに低いのでしょうか?
学生時代、通学で阪急を使っていたので阪急を
基準にして考えているのですが、阪急では、
停車線から大幅に外れて止まる事って殆ど無かったと
思います。中高大の10年間でオーバーランは
2・3度あったぐらい、それも5メートルぐらい。
通常は30センチ以上ずれるのもまれだったと記憶しています。
対してJRはそんなに乗ってはいないですが、
30センチ以内で止まれるのが稀な感じでした。
まぁ、私鉄は編成が殆ど同じ車両の長さは全て同じで、
単純に比較は出来ないでしょうが。
で、話を変えて事故の原因を考えると、やはり速度の問題と
線路の幅の問題が出てくると思います。
JRになってから他の私鉄との競合に於いて有利な点は
比較的まっすぐな線路です。
国有鉄道の頃の線路は何しろまっすぐです。
阪急とか阪神とかのカーブの連続みたいなことがありません。
で、まっすぐが多いと速度が出せる。速度を出す上で
車体重量がネックになるからアルミ・ステンレス車両にする。
それがまた高速化につながる。
(他の私鉄ではアルミ・ステンレスにする効果は低い)
確かにまっすぐなところではいいのですが、カーブになると
欠点である線路幅の問題が出てきます。他の私鉄は
新幹線と同じレール幅(標準軌)ですが、従来線は
狭軌を使っています。
この狭軌は標準軌の約2/3の幅しかないです。
きちんとした考えに基づかないですが、荷重移動に対する
安定性は標準軌の半分ぐらいでは無いでしょうか?
速度は出せるけど安定性に欠ける車両。
安定性に欠けるとは安全では無いと言うことに直結します。
その車両を会社の方針として採用し、使用し続けている。
これがJRの事故原因の根本の一つでは無いでしょうか?
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